• P1697355488503
  • P1697183510121
  • P1696768700212
  • P1696768651431
  • P1696768572007
  • P1694243322191
  • P1690172008852
  • P1690171791841

地域情報 Feed

2022年9月29日 (木)

美味しい秋がスタート!

松川町は秋を感じる日々になってきました。
↓南水、ラフランスの収穫。

秋映、シナノプッチの収穫も始まりました。

10月には洋梨バラードの食べ頃になってきます。
食欲の秋ですね〜。

2021年10月15日 (金)

青空の下

10月に入っても暑い日が続きますね。
朝夜は涼しいですが、日中の暑さに身体がグッタリ。

でも、この寒暖差がりんごには大変良いんです。
有難い事です。
来週からは寒さがくるとか。
周りの高い山々も紅葉が始まりました。
秋本番ですね。
↓りんごの収穫、ご注文、などのお問い合わせ↓
yamaki.kitamura1946@gmail.com
こちらのメールから、お願いします。

2021年9月27日 (月)

秋映りんご

台風が来る前に
忙しいで秋映りんごの
収穫。

夕方、暗くなるまで
りんごの色を見ながら
収穫しました。
台風来ないで欲しいなぁ。

↓秋映りんごのお問い合わせは↓
下記のメールからお願いします。
yamaki.kitamura1946@gmail.com

2021年9月 7日 (火)

シナノドルチェ

シナノドルチェの収穫!

今年は秋が早いなぁ。

シナノドルチェの甘い香りが
広がって、幸せな気分になります。
お問い合わせは下記へお願い致します。
yamaki.kitamura1946@gmail.com

2021年8月 6日 (金)

シナノリップ

昨年より早いシナノリップの収穫。

早稲品種のりんご。
お盆前に収穫は、本当に早く感じます。
でも、ふじりんごは例年の収穫になるのかなぁ。
寒さが来ないと、ふじは美味しくならないから。
どんな秋になるかなぁ。

2021年6月 3日 (木)

梨、南水の袋掛け

晴天の中
赤梨『南水』の袋掛け。

今年は
春の開花が例年より
約2週間早く
霜の心配もあり
4月は寝不足でしたが
無事に袋掛けが出来て
一安心。

秋には「20世紀梨」「南水」
洋梨「ラフランス」「ルレクチェ」が
無事に収穫できますように。

2021年1月31日 (日)

シードルイベントがあります。

先日、信濃毎日新聞で
シードルイベントを取り上げて
頂きました。

シードルを作っている農家5件と
地元キクスイ酒造さん
飯田市にあるレストラン
Kuranoさん
お菓子作家のMioさん
と行います。

コロナが大変な時。
大きなイベントは無理ですが
蜜を避けて、コロナ対策を行なっての
イベントです。
少しでも、前向きに前向きに
コロナを乗り越えたいですね。

2020年4月14日 (火)

りんごの蕾

久しぶりの投稿です
↓王林の蕾です↓

青りんごですが
花びらは綺麗な
赤なんですよ

2019年7月31日 (水)

りんご🍎色付き始めました

早稲品種
凛果が
色付き始めました

いよいよ
色々なりんご🍎
収穫始まりますね

2018年8月21日 (火)

りんご、葉摘作業

りんご🍎つがる
葉摘みが終わり
赤く色づいてきました!

今日は良い天気です

秋を感じる風
でも暑い…😵